ダイビングのお問合わせはこちらへ
留守番電話になった際はお問い合わせ
フォームよりご連絡をお願い致します
03-6276-5758
ぽかぽか陽気の大晦日。
もうすぐ2024年も終わろうとしています。
今年最後のブログは毎年恒例の一年のダイビングを振り返る日。
ダイビングの前に世界に目を向けると、
訪日外国人が、今まで最高だった2019年を、既に11月で約3,338万人と上回った。
多くの人が平和な日本を訪れてくれる中、世界では不穏な出来事も多かった。
12月28日(土)は今年最後の海の西伊豆・大瀬崎ダイビングツアー。
【天気】晴れ、西強風、気温11℃
【海況】湾内 凪 先端 小波
【潜水データ】
透明度:12m
最低水温:17.4℃
最大深度/①28.2m/②34.0m
潜水時間/①46分/46分
往路の車内で常連のYさんと「今日はなんか新しい出会い欲しいねー」なんていう話をしていた。
最近は情報が載っていないので、いるかどうかも分からないけれど、
一本目はセンネンダイを探しに、湾内砂地奥へ。
12月21日(土)は西伊豆・大瀬崎ダイビングツアー。
【天気】曇りのち雨、南西強風、14℃
【海況】湾内 表面風による流れ 先端 ほぼ凪
【潜水データ】
透明度:8~12m
最低水温:18.2℃
最大深度/①26.6m/②29.4m
潜水時間/①49分/47分
風がなければ、一本目は外海にでもと思っていたけれど、西風びゅーびゅーで、湾内でも右から左に水面に勢いよく風が吹いていた。
計画を変更して、一本目は湾内に出ている相当レアなセンネンダイ狙いへ。
ガイドさんから位置情報を聞くと、沖の砂地にいて、日中は相当移動するとのこと。
ここにいるのは大きいので「いればすぐに目に付きますよ」とのことだった。
12月14日(土)は東伊豆・富戸ダイビングツアー。
【天気】曇り、北東風のち西の風、12℃
【海況】波あり、のち凪
【潜水データ】
透明度:10~15m
最低水温:19.2℃
最大深度/①19.8m/②11.6m
潜水時間/①54分/②54分
悩ましい海況だった。
朝方まで西風が強く吹き、9時頃だけ北東風が強まり、また西風になる。
八幡野にすれば安パイなのだけれど、ほとんどのお客様が前回八幡野だったので、出来れば他の海をお見せしたいし、違う海に潜るのは練習になる。
現地サービスのサイトにも「海は落ち着いてくるでしょう」とあったので、海は予定通り富戸に決定。
12月7日(土)~8日(日)の西伊豆・田子カニダイビングツアー二日目。
【天気】大西の晴れ、14℃
【海況】外海潜水禁止、港内まで波あり
【潜水データ】
透明度:6~10m
最低水温:20.0℃
最大深度/①32.4m/②11.4m
潜水時間/①40分/②41分
この日も昨日とまったく同じ状況だった。
去年のカニツアーの時は気温が18℃あって、ブログには「暑い位の陽気」とある。
風さえなければポカポカな感じだったけれど、風が強いと体感温度が下がる。
12月7日(土)~8日(日)は毎年恒例の西伊豆・田子カニダイビングツアー。
【天気】大西の晴れ、15℃
【海況】外海潜水禁止、港内まで波あり
【潜水データ】
透明度:6~10m
最低水温:20.0℃
最大深度/①26.8m/②18.6m
潜水時間/①51分/②42分
この週末は西高東低の冬型の気圧配置で、思いっきり大西(西風の強風)が吹く予報だった。
外海は潜れそうになかったが、せめて弁天島でも潜れれば。
土肥の山を越えて海が見えると、うさぎ(白波)が沢山飛んでいる。
12月1日(日)は西伊豆・大瀬崎ダイビングツアー。
【天気】ぽかぽかの晴れ、16℃
【海況】無風、先端凪、流れあり、柵下、波、流れあり。
【潜水データ】
透明度:10~12m
最低水温:19.8℃
最大深度/①23.0m/②40m+
潜水時間/①77分/②47分
お客様からは、外海の深場にいるスズメダイのリクエストを頂いていた。
ここ数日西風が強く、外海はクローズ続き。
が、この日は午前中だけ風が弱まる予報だった。
予報が当たるとも限らないし、風が弱まったからといって、急に波が落ちるものでもない。
11月24日(日)は西伊豆・井田ダイビングツアー。
【天気】肌寒い曇りのち、ぽかぽかの晴れ、14℃
【海況】凪
【潜水データ】
透明度:12m
最低水温:22.4℃
最大深度/①27.8m/②27.8m
潜水時間/①48分/②56分
伊豆中央道を抜け、三津から海沿いを走る。
建物が少なくなってきた頃、道沿いでみかんが売っている。
もうみかんの季節なんだなー。
11月23日(土)は東伊豆・八幡野ダイビングツアー。
【天気】晴れ、ぽかぽかの17℃。
【海況】うねり、北東強風
【潜水データ】
透明度:10~15m
最低水温:22.4℃
最大深度/①18.6m/②22.0m
潜水時間/①56分/②53分
この日はエンリッチスペシャリティーがあったので、水底がある状況で泳げ、深場の取れるIOP(伊豆海洋公園)予定だったのが、またしても北東の強風。
海況チェックに行った時に横にいたグループは「先週の潜水注意の時より波高いよね」と話していた。
11月17日(日)は東伊豆・八幡野ダイビングツアー。
【天気】晴れ、暑い位の24℃。
【海況】うねり、北東強風
【潜水データ】
透明度:3~15m
最低水温:21.8℃
最大深度/①12.2m/②18.4m
潜水時間/①53分/②52分
北東の風が強かったせいか、南向きの八幡野は大賑わい。
今日は先日海洋実習を終えた方たちとアリエスツアー初参加のNさん。
Nさんは今年、あまりダイビングが盛んではないS県でCカードを取得された。
「ちゃんと潜れている気がしない」ということで、上達出来そうなお店を探していて、当店にお越し頂いた。
11月16日(土)は東伊豆・赤沢ダイビングツアー。
【天気】曇り、19℃。
【海況】凪
【潜水データ】
透明度:15~20m
最低水温:22.0℃
最大深度/①40.8m/②29.4m
潜水時間/①41分/②46分
この日は初ボートというお客様がいたので、少し時間を取ってブリーフィングで注意点をお伝え。
以前マリンダイビングwebのストップ潜水事故という記事で、アドバンス講習中にロープ潜降をしなかった結果、死亡事故になったというのが載っていた。
ダイビングはほんの小さな判断ミスの重なりが、重大な事故に繋がってしまう。
ボートダイビングにも、ビーチとは違う危険性が潜んでいる。
お気軽にお問い合わせください
03-6276-5758
電話受付時間 :12:00~20:00(お問い合わせフォームは24時間受付)
*留守番電話になりましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
(電話番号が履歴に残りません)
定休日:木曜日・不定休があります