PADIダイビングショップ アリエス

DIVINGSHOP ALIES

〒151-0071 東京都渋谷区本町6-37-8 渡辺ビル1F

営業日時:12:00~20:00  定休日 :木曜日・不定休があります

ダイビングのお問合わせはこちらへ

お問い合わせフォーム

留守番電話になった際はお問い合わせ
フォームよりご連絡をお願い致します

03-6276-5758

ブログ ~ 西伊豆・大瀬崎ダイビングツアー ~

カンパチの食事処

カンパチ@西伊豆・大瀬崎|ダイビングショップアリエス

新漁礁はカンパチの食事処になってしまったのか?

9月28日(土)は西伊豆・大瀬崎ダイビングツアー

 

【天気】晴れ、気温26℃、凪。

【潜水データ】

透明度:5~8m

最低水温:25.6℃

最大深度/①22.4m/②17.4m

潜水時間/①50分/②60分

 

久しぶりの大瀬崎。

この日は、半年以上潜っていなかったブランクダイバーの方、

毎月潜っている方、初めてドライスーツを使う方など混成チーム。

 

ゴロタ下でドライスーツスペシャリティーの講習をした後、東側-16mの漁礁へ。 

ここには数十匹のアカオビハナダイが群れ、

キスジキュウセンやオトメベラの若魚などがいる。

 

もう少し進み、-22mほどにいるミジンベニハゼヘ。

ただでさえ小さいミジンが、ここにいるこは小さな瓶から二匹が余裕で顔を出せるほどの大きさ。

このこも何度見ても見飽きない。

 

~ 画像をタップすると拡大します ~

オトメベラの幼魚@西伊豆・大瀬崎|ダイビングショップアリエス

オトメベラの幼魚

イサキ@西伊豆・大瀬崎|ダイビングショップアリエス

ゴロタに大型のイサキの群れ

エアが減って来た方がいたので浅場へ。

 

クロサギやクロダイ、ツノダシなどがいて、

ゴロタには湾内には珍しい?クマノミを見てたら、

大型のイサキの群れが通り過ぎて行った。

湾内でこのサイズは珍しいかも。

 

エキジットしようと浅場を泳いでいたら、ヨメヒメジと見慣れぬヒメジがいた。

ホウライヒメジに似ているけれど、やけにツートーンがはっきりしてるし、

特徴である尾ひれの方の黒斑もない。

調べてみると、ミナベヒメジのようだ。

初めて見たのか、今まで見間違えていたのか?

まだまだ新しい発見あるなー(^^) 

ミナベヒメジ@西伊豆・大瀬崎|ダイビングショップアリエス

なんか見慣れないヒメジがいる

キタマクラとムレハタタテダイ@西伊豆・大瀬崎|ダイビングショップアリエス

キタマクラとムレハタタテダイ

二本目はニシキフウライウオを見てから新漁礁へ。 

ここには百を超えるアカオビハナダイが群れている。

漁礁の中に、なんか珍しいのいないかなーと探していたら、

頬に鋭い痛みが走った。

またやつかと思ったら、やっぱりやつだった…(;・∀・)

それはホンソメワケベラ。

クリーニングフィッシュとして有名だけれど、

彼らは掃除だけではなくて、時々クリーニングしている魚にも噛みつくことがある。

それは表皮に栄養があるからだそうだ。

なので、時々クリーニング中の魚が、急に怒ってホンソメワケベラを追うことがある。

そんな時はかじられているのだろう。

 

するとハナダイの群れに大きめのカンパチが突っ込んで来た。

回遊魚だから、すぐに行ってしまうかと思いきや、

その辺をぐるぐる、ぐるぐる回っている。

アカオビを狙っているようなのだけど、

新漁礁がカンパチの食事処になってしまったのだろうか? 

そんなにパクパクされたら、見事な群れのアカオビが減ってしまうかもしれない…。

ニシキフウライウオ@西伊豆・大瀬崎|ダイビングショップアリエス

ニシキフウライウオ

ナガサキスズメダイの若魚@西伊豆・大瀬崎|ダイビングショップアリエス

ナガサキスズメダイの若魚

砂地ででっかいヒラメを見た後、ホバリングの練習。

 

泳いでいる時は一見中性浮力が取れているように見えるダイバーも、

ホバリングをすると、本当に取れているのか、キックの浮力で浮いていただけなのかが分かる。

 

ホバリングは上手いダイバーだから出来るスキルではない。

初心者の方が一番最初に身に付く浮力のスキルで、

特にドライスーツを使っていると、潜降や浮いていかない事の方がはるかに難しい。

 

泳いでいる最中にフィンキックを止めたら、

水平姿勢のまま、ずっーと浮いていられる位までにのスキルを身に付けて頂きたい(#^^#)

<アリエスはダイビングを上達したい初心者ダイバーのためのダイビングショップです

ダイビングを本当に楽しむために必要なのは、

<本当の上手さ>と<生物を見る楽しさ>だと、アリエスでは考えています。

上手くなれば同じ海に潜っても見られる生物はまったく違い、安全性も高くなります。

「上達して、その先にある水中風景を見て欲しい」

 

ダイビングはただ本数をたくさん潜っても上手くはなれません。

上手くなりたい、きちんとしたダイビングをしたい、

そんなお客様はダイビングツアーの特長をご覧頂き、

当店のツアーにご興味をお持ち頂けたら、ツアー参加の流れをご覧ください。

 

<お問い合わせ&お申込み>Tel : 03-6276-5758 E-mail  info@alies.jp

‥ページの先頭へ‥

その他のメニュー

ファンダイビングで自然に上達できることなど、10の特長とサービスをご紹介。

ブランクダイバー、再開したい方は、こちらをご覧ください。

ツアーの特長やサポート、スタッフと店内の紹介、お店の考えなどをご説明しています。

お問合せはこちら

お気軽にお問い合わせください

03-6276-5758

電話受付時間 :12:00~20:00(お問い合わせフォームは24時間受付)

*留守番電話になりましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

 (電話番号が履歴に残りません)

定休日:木曜日・不定休があります

   お問合せ

03-6276-5758

ご来店は予約制となっております。
留守番電話になった際は、問合せフォームよりご連絡をお願い致します(電話番号が履歴に残りません)