PADIダイビングショップ アリエス

DIVINGSHOP ALIES

〒151-0071 東京都渋谷区本町6-37-8 渡辺ビル1F

営業日時:12:00~20:00  定休日 :木曜日・不定休があります

ダイビングのお問合わせはこちらへ

お問い合わせフォーム

留守番電話になった際はお問い合わせ
フォームよりご連絡をお願い致します

03-6276-5758

ブログ ~ 東伊豆・伊豆海洋公園アドバンスコース ~

ありがとう、ボロカサゴ

ボロカサゴの幼魚@伊豆海洋公園|ダイビングショップアリエス

見つけるのが難しそうなボロカサゴ

1月28日(土)はアドバンスコース二日日。

ダイビングポイントは東伊豆の伊豆海洋公園

曇り時々晴れ、気温11℃、透明度15m、最低水温16℃、サーフあり。

 

一本目のテーマはディープ。

アドバンスコースではこれを楽しみにしている方も多い。

ダイビングでは10m水深が変わるごとに、見られる生物が大分変る。

 

一の根の30mほどの辺りを目指し、

深場に降りる時の浮力調整は出来ているか、

エアは大きく減ったりしていないか、

窒素酔い(ガス酔い)の兆候はないかどうかなどを見ながら課題を行う。

 

~ 画像をタップすると拡大します ~

小さなピカチュウ@伊豆海洋公園|ダイビングショップアリエス

小さなピカチュ

コガネスズメダイ@伊豆海洋公園|ダイビングショップアリエス

魚の見分け方の題材、コガネスズメダイ

課題を終え、クエ穴の下あたりにいるというピカチュウことウデフリツノザヤウミウシを探しに行こうと泳いでいると、少し離れた砂地からライトで合図を送ってくるガイドさんがいた。

 

最初なんのことか分からず、そちらを見ていると、そのガイドさんがすーと寄って来て、

生物情報で聞いた場所とは違う位置にピカチュウがいるのを教えてくれた。

 

ピカチュウを見終え、クエ穴下にいるボロカサゴの幼魚を探そうと思い振り返ると、

先ほどのガイドさんが「こっちこっち」と手招きをしてくれる。

そこにいたのは砂と保護色で見づらく、よく動く小さなボロカサゴだった。

これを探すのは難易度が高そうだ。

お礼をし、みんなで見る。

目がくりっとしていて、幼魚ならではのずんぐりとした体形でかわいかった(^^)/

 

ちょっと離れたところに順番待ちをしているダイバーがいたので、

ゲストのみなさんに砂を巻き上げないよう、下がってから深度を上げるように合図し、

次のダイバーに位置を伝えて離れる。

 

エキジットしてから、水中で教えてくれたガイドさんにお礼を言いに行くと、

「すごい動いちゃってたんですよ。10分はかかってないと思うけど、随分探したんだよね」と言っていた。

あのサイズと色、砂が舞い上がる場所だったので探すのには苦労するだろう。

それを顔見知りでもない自分に教えてくれたのは、IOPがホームの現地サービスmieux(みう)の方だった。

ご親切にありがとうございましたm(__)m

1月なのにタテジマキンチャクダイの幼魚@伊豆海洋公園|ダイビングショップアリエス

1月なのにタテキン

オオモンハタ@伊豆海洋公園|ダイビングショップアリエス

オオモンハタ

エントリー口に波が立ってきた。

海は穏やかに越したことはないけれど、

こんな状況でもスムーズに出入り出来るダイバーになって欲しい。

 

両手でしっかりとエントリーのロープを持ち、

常に波を見て、転びやすい高さの波が来る位置をいかに早く通り過ぎ、

波のタイミングを見て泳ぎ始めるか。

それが出来れば、多少の波ではダイビングが出来ないことも、怖いこともない。

 

二本目のテーマは魚の見分け方だったので、普通種も積極的に撮りにいく。

すると途中からストロボが灯かなくなった…。

水中では光源がないと、本当に色が出ない。

 

このストロボは使い始めてすぐに調整ダイヤルが取れ、

バッテリーのロックが弱くて、ダイビング中に回ってしまい、

水没したこともあった。

使用開始から1年4カ月で、電源が入らず、うんともすんとも言わなくなった。

毎週使っているとはいえ、寿命が短い気がするなぁ…(-_-;)

 

次に使うストロボは2機種で迷ったが、

水中写真家からも評価の高い、あのメーカーにした。

注文したら欠品していたが、来るのが楽しみだ♪

 

みなさん無事にアドバンスダイバーに認定された。

あとダイビングを楽しむのに必要な資格は少しのSPだけで、スキル次第で多くの海に行けるようになる。

もっとスキルアップして、まだ見ぬ水中世界を楽しんでくださいね(#^^#)

< 冬休みのお知らせ >

2月7日(水)~15日(木)まで冬休みとなります。

この間、電話、メール、お問い合わせフォーム等の返信が出来ません。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

< 冬期営業のお知らせ >

1~4月までは水、木曜日が定休日、営業時間は12~19時となります。

宜しくお願い致します。

 

<アリエスはダイビングを上達したい初心者ダイバーのためのダイビングショップです

ダイビングを本当に楽しむために必要なのは、

<本当の上手さ>と<生物を見る楽しさ>だと、アリエスでは考えています。

上手くなれば同じ海に潜っても見られる生物はまったく違い、安全性も高くなります。

「上達して、その先にある水中風景を見て欲しい」

 

ダイビングはただ本数をたくさん潜っても上手くはなれません。

上手くなりたい、きちんとしたダイビングをしたい、

そんなお客様はダイビングツアーの特長をご覧頂き、

当店のツアーにご興味をお持ち頂けたら、ツアー参加の流れをご覧ください。

 

<お問い合わせ&お申込み>Tel : 03-6276-5758 E-mail  info@alies.jp

‥ページの先頭へ‥

その他のメニュー

ファンダイビングで自然に上達できることなど、10の特長とサービスをご紹介。

ブランクダイバー、再開したい方は、こちらをご覧ください。

ツアーの特長やサポート、スタッフと店内の紹介、お店の考えなどをご説明しています。

お問合せはこちら

お気軽にお問い合わせください

03-6276-5758

電話受付時間 :12:00~20:00(お問い合わせフォームは24時間受付)

*留守番電話になりましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

 (電話番号が履歴に残りません)

定休日:木曜日・不定休があります

   お問合せ

03-6276-5758

ご来店は予約制となっております。
留守番電話になった際は、問合せフォームよりご連絡をお願い致します(電話番号が履歴に残りません)