ダイビングのお問合わせはこちらへ
留守番電話になった際はお問い合わせ
フォームよりご連絡をお願い致します
03-6276-5758
こちらのページはアリエスのダイビングツアー等をご利用して頂く際の新型コロナウイルス・COVID-19(以下、コロナ)感染防止のガイドラインとなっています。
当店の感染防止の対策、お客様にご協力頂きたいことを、厚生労働省、PADI、DAN、現地ダイビングサービス等を参照しながら作成しました。
記載は場面ごとに、*と数字の部分は備考を付けて説明をしています。
新しい情報が入り次第更新していきます。
大きな変更や追記があった場合は「更新」の項目に記し、該当項目の部分は一定期間赤字にしておきます。
文章の最後に( )の中にポイント名がある場合は、その内容に該当するサービスです。
内容は多岐に渡り、お客様にはご不便をお掛けしますが、ダイビングをこれからも安全に楽しみ、また自分と周囲の方を守る為に、ご理解とご協力をお願い致します。
・マスクの着用や消毒に対する項目が緩和されました(2023.4.21)
・スタッフのコロナワクチン接種、三回目が終了しました(2022.5.30)
・目次2と8の内容を変更しました(2022.2.3)
・スタッフのコロナワクチン接種、二回目が終了しました(2021.11.8)
・スタッフのコロナワクチン接種、一回目が終了しました(2021.10.18)
・目次5乗車時 - 車内換気方法の変更(2020.11.27)
・目次3ダイビングツアー前 - ツアー申込書にCOVID-19の項目が追加(2020.10.11)
・伊豆海洋公園の器材洗い場の情報を追加(2020.7.13)
・ 現地ダイビングサービスのコロナ対策のページをアップしました。目次の12より別ページにリンクをしています(2020.6.26)
・ コロナを含めた病気をしており、ダイビングをするのに良好な体調でない方。
・コロナ感染の可能性が高いお客様はツアー当日であっても参加をご遠慮ください。後日、医師の診断書やPCR検査の陽性証明書、または保健所等からの確認のSMSなどをご提示頂ければ、キャンセルチャージは原則*1頂きません。
(2022.2.3変更)
・ スタッフにコロナ感染の症状が出た場合はツアー中止とさせて頂きます。当日朝に中止という可能性もありますが、何卒ご了承ください。
・ ツアー当日は必ず店からの連絡の有無を確認してから、お出かけ頂きますようお願い致します。
・ コロナに罹患後、待機期間がしていない方。
・ コロナに罹患し、症状が重かった方*3
・ コロナに罹患している人との濃厚接触があり、待機期間が終了していない方。ツアーキャンセルの場合、通常の取消料が発生しますので、ご了承ください。*4
・当店及び現地ダイビングサービスのガイドラインを守った行動をして頂けない方。
*1 原則とは?
日帰りビーチダイビングや、ボートダイビングでも予約を入れていない場合が対象となります。それ以外の、飛行機や船、宿泊を伴うツアーや、通常のキャンセルはチャージがかかります。
*2 コロナ感染の疑いのある症状とは?
発熱(37,5℃以上)。呼吸困難。咳、痰、胸部に不快感。頭痛。味覚、嗅覚異常がある。倦怠感。喉痛。鼻閉感。悪寒等がある方。
*3 コロナ罹患時に重篤な症状があった場合、肺にダイビングが出来ない障害を負っている可能性があるためです。
(出典:DAN JAPAN HP https://www.danjapan.gr.jp/blog/return_to_diving)
*4 濃厚接触とは?
・ツアー当日の朝に検温をされてください。熱が37.5℃以上あった場合のツアー参加はご遠慮ください。
*サービスにより参加申込書に体温の記入(神子元)や検温があり(黄金崎)、熱があった場合には施設に入れません。
*宿泊のツアーの際は体温計をご持参ください。
・マスクや消毒液等、感染予防に必要と思われるものをお持ちください。
・水分を通常のツアーの時よりも多めにご持参ください。
・前日までにダイビングポイントの決定している場合があります。
*各ダイビングサービスが人数制限をするため、事前予約制が多くなっています。その為、お客様に事前連絡なく、前日までにポイントが決定している場合があります。
< マスクの着用について >
国の指針でマスクの着用は個人の判断となりました。
当店では、マスク着用が推奨されている現地ダイビングサービスや、マスクをしていないと入店出来ない食事処、お客様の中にも「マスクをする」という判断をした方もいらっしゃいますので、当面「車内」「店内」「飲食する場所(飲食中はなるべく黙食)」その他、相手の考え方を尊重し、先方がマスク着用を推奨している場合には着用をお願い致します。
但し、暑い季節は、野外で人との距離が一定程度離れている場合は外して頂ければと思います。
今後は感染状況やお客様の心理なども考慮して判断していきます。
・ マスクの原則着用(お忘れになった場合は当店が用意したマスクを実費にてお渡しします)
・ 外したマスク
車内やサービス施設内、セッティング場所等にカバーをせずに置かず、必要ならビニール袋等に入れて飛ばないようにされてください。
<咳やくしゃみについて>
・ 咳やくしゃみをする際はマスク内でする、ティッシュやタオル等で口を押える、肩や腕でふさぐ(他の物に触れる手の平ではなく)ようにお願いします。
・ くしゃみや鼻をかんだ後など使用済のティッシュの処理
ビニール袋等に入れてご自身のカバン内にしまう、すぐにゴミ箱に捨てるなどし、車内や使用している施設等の近くにカバーをせずに、飛んでしまう可能性がある状態で置かないようにしてください。
・ 感染防止グッズの持参のお願い
消毒液は当店でもご用意しますが、各ダイビングサービスからもご自身でも消毒液や感染防止グッズをなるべくご持参頂くよう呼びかけられています。また必要と思われる場合はフェイスシールド等もお持ちください。
・ ダイビングサービスにより、施設内に入る度に手の消毒が必要なところがあります(獅子浜、黄金崎、大瀬崎)
・ ダイビングサービスでは各所に消毒液が備え付けてありますので、適宜ご使用ください。
・ 休憩室では他のグループとなるべく1~2mの距離を取るようにします。
・ ドライヤー等の設備がなくなっているサービスがありますので、必要な方はご持参ください(獅子浜)
・ 休憩時のお菓子は個包装になっているものをご用意します(個包装がなかった場合は提供を控えさせて頂きます)
・ お菓子等をお持ちいただく場合も直接手で掴み食べるものは避けて頂くようにお願いします。
・ ダイビングツアー参加後7日以内にコロナの罹患、または疑われる症状が出た場合は、至急当店までご連絡ください。
・ その場合、使用した現地ダイビングサービスおよびツアーに参加していたお客様に、その旨連絡をさせて頂きます。
・ お客様への連絡は原則名前は伏せさせて頂きますが、参加人数によっては特定されます。
・ スタッフが罹患した場合も速やかにご連絡をさせて頂きます。その後は保健所、医師等の指示に従い、その後のツアーは中止となる可能性があります。
・ 現地ダイビングサービスに提出した「コロナに関する申告書」は、当店および当日そのサービスを利用していたゲスト、現地スタッフがコロナに罹患した場合は、静岡県であれば<静岡県帰国者・接触者相談センター>に提供され、その中には名前や電話番号など個人情報が含まれます(獅子浜)
・ 公的機関からコロナ罹患に関する個人情報の開示を求められた場合は、お客様にご連絡する前に提供する場合があります。その後、機関名、開示した情報内容をお客様にご連絡致します。
・ 通常時と同様ですが、ご来店前にご一報ください。
・ 入店された際は手を消毒して頂き、飲食時以外はマスクをご着用ください。
・ 飲食時等、マスクを外している時は1~2mの間隔を空け接客をさせて頂きます。
・ お客様にお出ししたカップは界面活性剤(台所用洗剤等)*1で洗い、感染力がなくなると言われる72時間以内は可能な限り再使用を致しません。
・ 気候的に良い時期は前後の扉を開放して換気をします。暑い時、寒い時はお客様の滞在中定期的に扉を開けて換気をさせて頂きます。
・ ご用事はなるべくツアー時、郵送で済むものは宅急便をご利用頂き、外出の機会を減らして頂けたらと思います。
*1 独立行政法人製品評価技術基盤機構HP及び順天堂大大学院の堀賢教授談話(産経新聞WEB20.6.10)参照
お気軽にお問い合わせください
03-6276-5758
電話受付時間 :12:00~20:00(お問い合わせフォームは24時間受付)
*留守番電話になりましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
(電話番号が履歴に残りません)
定休日:木曜日・不定休があります